手作りバター教室を 開催しました

2016年3月29日

ホスピタルケア白金高輪にて、手作りバター教室を
開催しました。
 
講師はいつも食の魅力をお伝えいただいております田上真貴さんです。
今回は手作り無塩バターです。今回は親子参加でお子様たちも参戦♪
 
まずは先生からの全体の説明。子どもたちが加わると何かアットホームですね。
butter1
 
早速、バター作りに挑戦。
生クリームをタッパに入れてひたすらシェイク!
man1a
当施設の利用者様も子どもに負けじとシェイクにいそしむ(今回初登場♪)。
 
 
シェイクし続けると生クリームが固形と液体に分離される。
そう、バターとバターミルクが出来上がるんですね。ミルクの方はこのあとパンケーキに使いますよ~♪
butter4

バターはオーブンペーパーに包んで冷蔵庫へ、これでバター完成です。
butter3
 
 
さぁ、今度は子どもたちが大好きなパンケーキ!
ここからいつものご利用者様も子どもに交じってご参加です♪
butter2

 
バターとフルーツの載せて完成!
pancake2
メープルシロップ、ハニー、アガペシロップをお好みで♪
 

man2
わーい、すっごくおいしーいよー! ※イメージです


ご利用者様も一度休憩に戻られてから召し上がりました。

このパンケーキ、見た目も上品ですがバターが甘すぎずお味も最高です。
お子様からご高齢の方までかなり好評で、皆さま笑顔いっぱいでした♪




今回は【お子様とご一緒編】で賑やかで大成功でした。
さて、今後も当施設の地域交流プログラムが目白押し↓
 
 ◎ 4/19 まんまる抱っことスリング体験会

 ◎ 4/25 実用・離乳食講座
 



ホスピタルケア白金高輪では、地域社会と交流し、こういったイベントが地域医療・福祉の貢献につながればと考えております。 
 
イベントを通じ世代を超えて、社会や心の交流を深めたいですね。
これからも乞うご期待ください♪
                       


Posted by ホスピタルケア白金高輪 at 21:17 / スタッフブログ

お問合せ

▲ページTOPへ