「~寄り添う・聴く~ 非言語コミュニケーション」の講座を開催しました。

2016年3月27日

ホスピタルケア白金高輪にて、金本麻理子さんの
「~寄り添う・聴く~ 非言語コミュニケーション」の講座を開催しました。


金本先生は、在宅訪問介護士を経て現在はケアリングコーチとして医療従事者・福祉従事者、教育者を中心にサポートされております。映画のモデルにもなったパッチ・アダムスさんとも親交がある方です。

patch1
皆さん和気あいあいと笑顔いっぱいにワークショップに取り組みました。


参加者には医療や介護の現場にいる方々が多くいらっしゃいました。


講座で印象的だったのは、
自分が幸せになってこそ初めて相手に幸せを渡してあげられるということです。

せっかく命に関わる素晴らしい仕事をしているのに現場で働いている方々は自分自身の幸せを感じず日々を過ごしている事も多くあります。それは非常にもったいない事です。

そんなことにならないためには自分のケアをしっかりとすることが大切なことだそうです。

これは人と接するどの仕事どの業種にも言えるのではないのでしょうか。


片方だけでなくお互いハッピーになることが本当のハッピーということですね♪


patch2



【金本麻理子さんのブログ】

 http://ameblo.jp/ureshiina3/


Posted by ホスピタルケア白金高輪 at 21:02 / スタッフブログ

お問合せ

▲ページTOPへ