カラーdeサンキャッチャー教室を行いました

2016年3月11日

ホスピタルケア白金高輪にて、カラーセラピーとサンキャッチャー手作り講座が開催されました。
 
 サンキャッチャーとは、北欧など日照時間の少ない地域で少しでも太陽の光をとり込めるように考えられたもので、ガラスなどによるプリズム効果によってお部屋にたくさんの虹を広げるインテリア雑貨です☆
 
講師は、安田大サーカスの団長の奥様でもある、安田さちさんです。
アナウンサーのご経験もある、さちさんの素敵な声にも癒やされました♪
sun1

まずはその時の気分のカラーを選び、そのカラーがどんな意味を持つのか教えていただきました。
そして、スワロフスキーのクリスタル選びから始まりビーズの色合いを決めていきます。
たくさんあり過ぎて悩んでしまいます。決めてからワイヤーに通してみると、やっぱり色合いが・・・、やっぱりこっちにしよう、とさらに悩みます。(これもまた醍醐味♪)
sun2


当施設の利用者様にも参加していただき、若い方と交じってサンキャッチャー作りを楽しみました。
 
参加者の学生さん達が、愛される色のピンクを入れよう、でもターコイズが好きだなぁ、でも早く結婚したいなぁと、楽しそうにビーズ選びする姿を 微笑ましそうに眺める人生の大先輩である利用者様。これもまた微笑ましいですね♪
 
学生さんのお話を伺うと、将来は老人ホームで働きたいとのことです。非常に頼もしくて嬉しくなりますね♪ またこの地域交流にご縁というものを感じます。
 
 
最終的に皆さま素敵なものに仕上がり、世界でひとつしかないサンキャッチャーになりました。
朝、カーテンを開けたらキラキラな虹がお部屋いっぱいに! これでこれから朝起きるのが楽しみになりますね♪
sun3
 
 この講座は3月29日にも開催します。次回はお子様も参加できるように春休み期間中に開催します。是非、自分だけのサンキャッチャーを作ってみましょう!

【安田さちさん】
 ・オフィシャルブログ
 ・インスタグラム


Posted by ホスピタルケア白金高輪 at 15:15 / スタッフブログ

お問合せ

▲ページTOPへ